猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【ブログを統一しました】

日記・エッセイ・コラム

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!
この度、ブログをひとつに統一するにあたり、
アドレスが変更になりました。
http://blog.goo.ne.jp/akuaola

お手数をおかけいたしますが、
登録されている皆様は、上記のリンクでの再登録をお願いいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

この記事のみを表示する【原爆の日によせて】

日記・エッセイ・コラム

今日、日本は、広島は、70回目の「原爆の日」を迎えます。
そして、もう二度とあの惨劇がくりかえされない願いを込めて平和記念式典が開かれます。


私にとって忘れられない、胸に刻まれた「広島の原爆」にまつわるある秘話があります。

それを知ったのは、2003年の春。
アースデーという地球環境をテーマにしたイベントに参加したとき、
インディアンフルート奏者の岡野弘幹さんがご紹介くださったお話と映像に衝撃を受けました。

岡野さんは、1999年、地球温暖化防止を呼びかける集まりの中で、
『21世紀を目前にして、これまでの100年、1000年規模の総括として、
今まで永い間に、この母なる地球に対して、人間が行なって来たことに対して、
ちゃんと反省して「ごめんなさい」と素直に謝ろう』
そんな呼びかけをしました。
そして、1941年に真珠湾攻撃が行なわれたパールハーバーにおいて、
鎮魂の思いを込めて追悼演奏を行なおうと計画します。
この提案とビジョンが、世界中の人々の賛同を集め「奇跡」を起こすことになりました。
 ...............................................

岡野さんは、ハワイへ渡る前、九州の八女郡星野村という山あいの小さな村に
「原爆の火」が大切に保管されていることを知ります。
何故、広島の原爆の火が、九州の小さな村に今まで灯し続けられているのでしょうか?

実は、この星野村で生まれ育った山本達雄さんという方が、広島からカイロに移し持ち帰ったものでした。

山本達雄さんは、原爆が投下されたとき、
広島から130キロ東の陸軍野営部隊で任務についていて、
広島近くの本隊への移動中の汽車の中にいました。

大混乱の中、広島市内で書店を営む、叔父の安否が気がかりで確認に向かいますが、
燃えさかる地獄絵のような町をさまようも、伯父さんの安否もわかりませんでした。

半年後、父親変わりだった伯父さんの行方がどうしても気になり、
遺骨の変わりになるものはないかと再び現地を訪れ、地下壕で燃える「小さな炎」を発見します。
その炎は、まるで生き物のように見えたそうです。

達雄さんは、お婆さんが寒い冬に出征するときに持たせてくれたカイロがあることを思い出し、
形見として残り火の炎をカイロにうつし持ち帰ります。
1945年 9月16日のことでした。

星野村に戻り、伯父さんの母、つまり、達雄さんのお婆さんに火を見せ、
「ばあちゃん、伯父さんの形見はなんもなかばってん、
叔父さんを焼き殺した火をもってきたばい」...と渡します。

お婆さんはだまって、その火を囲炉裏と仏壇に灯し、
その日から毎日毎日、火をたやさずに祈り続けました。
そんなお婆さんの姿に、達雄さんの中にあった「アメリカへの恨みの心」は揺らぎはじめます。
お婆さんが病気になって博多へ行くことになってから、
今度は達雄さんが、雨の日も風の日も、暑い夏でさえ、囲炉裏や火鉢にうつして、
家族と共に密かに守り続けたのだそうです。

次第に、村でこの火が話題になりはじめ、村民の同意として、村が管理してくれることになりました。

............................................

2001年、この原爆の火は、星野村から再び2つのカイロに分灯されます。
その1つは、『平和への祈りの旅~ピースウォーク』の象徴としてハワイに渡り、
12月7日 ハワイ州立公園にて、ネイティブハワイアンの人々とともに、
「同時多発テロの犠牲者」
「真珠湾攻撃による戦死者」
「広島、長崎の原爆による犠牲者」
「すべての戦争の犠牲者」の皆様と、
未来の子供たちにむけて祈りが捧げられました。

長い年月、灯り続けてきた原爆の火は、世界平和を祈るセレモニーに重要な役目をはたし、
この後、アメリカ NYのグランド・ゼロへむかい、お焚き上げをして「天空」へと還されました。

そして、もう1つのカイロに分灯された火は、どこへむかったのか?

実は、広島の原爆に使われたとされる「ウラン」が採掘されたアリゾナ州へ向ったのです。
ネイティブアメリカン「ホピ族とナホバ族」の「聖地」に到着し、
過去から現代における「負のサイクル」の輪廻から解放されますようにと、
ホピ・ナホバ族の長老の方々によって祈られ、
ウランが掘られた元の場所「母なる大地」へ還されました。

その時の様子がビデオにおさめられていて、私達も見せていただきました。
祈りが捧げられている時、どこからともなく「風」が起こりました。
やがて「風」は大地で渦を巻いて、小さな竜巻のようになりました。
そしてなんと「原爆の火」が、その竜巻にのって、空高く「天空」へと消えていったのです。 
まるで、すべてを許し受け入れるように、浄化するように、
空の彼方へと消えていきました。。。

映像を見ながら、
自分が戦争の歴史をたどる中で感じた
「悲しみ・怒り・無力さ」が癒えていき、
「許す気持ち・感謝・希望」に包まれていくような
言葉では言い尽くせないような感覚になり、
涙があふれてとまりませんでした....


祈りのピースウォークは、今年も原爆の火と共に、アースキャラバンとして引き継がれています。
今年は、『広島 → 東京 → ヨーロッパ → エルサレム』へとリレーされ届けられる予定です。
http://www.earthcaravan.jp

改めて、広島・長崎で原爆の犠牲になられた方々、
戦争の犠牲となられた方々に、謹んで哀悼の意を捧げます。
合掌。。。
 ウィキメディアより

この記事のみを表示する【似顔絵漫画を描いていただきました♪】

日記・エッセイ・コラム

今年の3月、シェア奥沢でのコンサートをきっかけに素晴らしいご縁を頂いた
ケーナ奏者で訳詞家八木倫明さんと、アルパ奏者藤枝貴子さん
あの日より、幸せなことに共演させていただくステージが続いています♪♪
八木倫明さんブログ
藤枝貴子さんブログ

先日も川越で、水墨画家の佐野翠峰さんの個展会場でのライブに
ゲスト出演させていただきました♪♪
佐野さんの個展とプロフィールのご紹介(八木さんのブログより)

水墨画は白と黒の墨の世界ですが、じっくり拝見し作品へと入っていくと、
そこには、色彩、温度、命の息吹も感じられます。

かわいいお地蔵様は絵手紙用のハガキです。
他にも、お花や風景などを題材に書いていらっしゃって、
どれも一枚一枚心をこめて手書きで描かれています。

佐野さんの作品よりパワーを頂いて
八木さんの軽やかな澄んだケーナの音色と、
貴子さんの繊細に歌に寄り添ってくださるハートフルなアルパの音色に
自然に心動かされ歌わせていただけて、とても幸せな時間でした♪♪


さて、『やぎりんバンド♪』にかかせないといってもいいのが、
プロフィールやチラシに登場する
八木さん共演者の皆さんを描いたチャーミングな似顔絵漫画です!

実は、今回、私もその仲間に入れていただいたんですゥ~ッ♡

(左から、私・八木さん・貴子さん)


どうですかァ~
自分でもめちゃくちゃ似てると思いますし(笑)私らしくて大変気に入っています!!

漫画を描いてくださったのは、
音楽をテーマにオリジナリティーあふれる漫画を描かれ、
数々の賞も受賞され活躍されている
小澤一雄さんです!
5月に、小澤さんの個展におじゃました時もハガキにスイスイと、
私の似顔絵漫画を描いてくださいました。

その時の写真は、以前、ツイッターやFBにも投稿しました。
めっちゃくちゃチャーミングなバッハに逢えましたッ(満面笑)

右は職人さんのうちわに描かれたバッハ♪ 左が私です(笑)

小澤さんとツーショット♪♪


これからプロフィールやチラシなどで、
ちょくちょくこの漫画が登場すると思いますので、
よろしくお願いしま~すッ!!

この記事のみを表示する【旧暦の新年を迎えて】

日記・エッセイ・コラム

NEW!!
『ブログリニューアル状況について』
 ブログがリニューアルされたことで、
 過去の写真が表示されていませんが、
 現在、再アップを進行中ですので、
 今しばらくお待ち下さいませ。』

...........................♡........................

【旧暦の新年を迎えて】

旧暦のお正月をむかえましたが
皆様いかがお過ごしですかッ♡
改めまして...

新年あけましておめでとうございます

ちょうど旧暦の大晦日にあたる18日、
私は、江ノ島にある江島神社
お参りしてまいりました。
eshima.jpeg


雨模様の一日でしたが、
龍神様がいらっしゃる江ノ島
ありがたい恵みの雨です

実は、私は子供の頃に鎌倉の銭洗弁天の近くに住んでおりました。
江の電の乗って、幼稚園と小学校に通っていたんです。
江ノ島とその周辺の景色はとってもなつかしかったですゥ〜

江島神社は、その昔、
江島明神と呼ばれていたそうです。
奥津宮(おくつみや)と、中津宮(なかつみや)と、辺津宮(へつみや)
の三つの御社殿があります。

子供の頃から芸事にご縁をいただく私にとりましては、旧暦の大晦日、辺津宮(へつみや)に安置されている「弁財天様」に、御礼参りができたことは本当にありがたかったです。

社殿の一角にある八角形のお堂の中には、
八臂弁財天様(はっぴべんざいてん)と、
日本三大弁財天のひとつとして有名な
裸弁財天・妙音弁財天様(みょうおんべんざいてん)が安置されています。

芸の道に導いて下さり、
見守って下さっている弁財天様
美しいそのお姿に心身が洗われ、
すべてを清めていただいた気がします。

この記事のみを表示する【Webリニューアル】

日記・エッセイ・コラム



プロバイダー変更にあたり


ホームページをリニューアルいたしました


登録をお願いいたしますッ


新しいWebアドレスはこちらですッ


今後ともよろしくお願いいたします


http://akuaola.web.fc2.com




 

