猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【脳を活かす】___*

推薦本

【脳を活かす】



脳は喜びの体験で成長できるんですね〜やっぱり!



先日、本屋に立ち寄り、ふと手に取った本 



【脳にいいことだけをやりなさい】
マーシー・シャイモフ 著・茂木健一郎 訳



これは、おもしろいですゥー!!



脳科学的にも、楽観的な人の方が、人生は豊かになり、
幸運をつかめると証明されているのです。

訳された、茂木さんが訳者のことばとして、
脳を活性化する要素を書かれているのですが、
その中のひとつに、
・瞑想などを通して「人智を超えた大いなる力」とつながる
というのがあるのです。



人智を超えた力につながること...
それがこうして脳科学の世界でも、
「幸せになる要素のひとつ」として紹介されているのです!



脳科学の本ですが、とってもわかりやすく書いてあります。



ハワイにホ・オポノポノといわれるネイティブハワイアンの
伝統的な「問題解決法」があるのですが、何か通じるものを感じます。




脳の研究はこれまでさまざまなアプローチでされてきていると思いますが、
科学の分野と精神性のつながりが
自然なこととして話される時代がやってきたことを
うれしく思うとともに、
これは、今の時代に本当に必要なメッセージだと思いました。



  身体と心、そして、脳も、喜びの体験が大好きなんですね〜

















