猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【フラ】________*

日記・エッセイ・コラム

先日、思いがけなく「フラ」のレッスンを受けてきました
親友が大切に踊っているフラを見ていて、いつも感じるのは、
フラには、その背景に深い深いマナが宿っていいて、
それと同時に、本当に女性を美しく輝かせる踊りだということです。
素直におもいっきりあこがれている私なんですゥ〜

そして、思いもかけぬ幸運をいただき、
ハワイ島で毎年ひらかれる伝統あるコンペディション「メリーモナーク」にて
2002年にミス・アロハフラに輝いたマリア・ピーターセンさんのレッスンを
直接に受けることができました。

Malia Ann Kawailanamalie Petersen
:マリア・ピーターセン



当時、マリアさんの所属していたハラウは
「Hula Halau O kamuela:カムエラ」といって、
メリーモナークで何度も優勝を果たしている優秀で素晴らしいハラウです。
You Tubeでその美しい群舞を見ることができます。

2003年 アウアナ 
http://www.youtube.com/watch?v=S_OZrjLy7FI





2005年 アウアナ
http://www.youtube.com/watch?v=YR0KgQQRKqo&feature=related





2003年 カヒコ
http://www.youtube.com/watch?v=RP5riqm1SiA&feature=related


今回、私がレッスンを受けた曲は、「HAPA」の新しいメンバーである
ネイサンのアルバムから「Ko'olau:コオラウ」という美しい曲で、
振り付けもとってもステキでした。私は、まったくの初心者でしたが、
皆さんの中に交えていただき踊っているうちに、
気持ちが自然に解き放たれて、
ゆらぎの中で本当に心地よい感覚に身を委ねていました。

ビギナーな私が語るにはおこがましいですが、、、^0^
フラを心で踊っていると、自然に皆の動きがそろっていき、
そこにマナが宿るように感じます。
逆に、どんな人でも、それを感じることができるくらいに
神秘的で、そして、美しい踊り(表現)何だと思います。
正直、はまりそうです。
いや、もうすでに「はまっています」。。。(爆笑)

人生は、本当におもしろいッ
    感謝感謝 マハロ〜   

