猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【奇跡のりんご in スローフードディナー】

日記・エッセイ・コラム

以前、このブログでご紹介したことがある、
青森で自然栽培リンゴ農園を営まれている 木村秋則さん
木村秋則さん公式サイト  http://www.akinorikimura.net/(木村興農社)
長年のご苦労の末、今では、その農法に賛同する生産者は
日本だけにとどまらず、海外にまで広がりつつありますし、
また農業の世界を超えて、あらゆる分野の注目をあびています。
Img_0009







先日、その木村さんの奇跡のリンゴを使った料理が、
横浜のマリンタワーで開催された『スローフードディナー』で披露され、
私も参加してきました!

このイベントを知ったのは、開催日の5日前でした。
木村さんが参加する講演会やイベントは
すぐに満員になってしまうのですが、
幸運にも予約することができました。



青森の弘前にあるレストラン山崎 のシェフ山崎 隆 さん
腕をふるったメニューは10品目にもおよび、
どれもご当地ならではの食材を用いたもので、
中でも、奇跡のリンゴのスープは絶品でした!!

Img_0033
スープでもありデザートでもあるような、
一口飲むだけで幸せ感が
一瞬に広がっていくような
夢のような味わいです。
そこに木村さんと山崎シェフとの
楽しいお話も加わって、
参加者の皆さんの顔からは
自然に笑顔がこぼれていました。

他には、青森特産のシャモロックや自然農法でつくられた野菜、
鰺ヶ沢産の幻の魚イトウetc.... 
最後にはまた、奇跡のりんごを使ったデザートもいただきました。

Img_0041_2
Img_0030_2Img_0052_3






木村さんのWebサイトからリンクできる『自然栽培広場 Nature's』では、
その活動に賛同する方々のことや、
木村さんの今後の活動予定なども見られますので、
ぜひ、アクセスしてみてください。

また、11月1日のNHK番組[課外授業ようこそ先輩]AM 8:25〜 AM 8:54 では、
木村さんが夢を信じる力を育てようというテーマで子供たちに語りかけます。
木村さんの生きた授業と思いが子供たちの心に種を蒔くことでしょう!

私が木村さんを知ったのは、
一ヶ月ほど前に何かに導かれるように足が入った本屋でした。

書店に入った途端、今日は大切な本に出逢うな・・・
という予感を胸に通路を進むと、
壁に新刊が陳列されている中で、一冊の本が光っていました。
光っていたという表現はおかしいですが、
本当にその本の周りから光が出ていたのです。
見ると、満面の笑みのおじさんが
りんごの木の前に立っている写真が表紙でした。
この本なんだろう???
そう思う間もなく手に取りレジで購入していました。
更に読んでみて、その内容とエピソードの数々にまたビックリ !! 
それが「すべては宇宙の采配」でした。

あの日から、木村さんにお逢いできる日が来るであろう予感はありましたが、
こんなにも早く実現できるとは思っていませんでしたので
本当に感激しました!!

Img_0061







ディナー終了後、一緒に記念撮影をしていただきました。
参加の方々に声をかけられると、真摯な態度でお話されていた、
木村さんのお人柄と笑顔が心に残っています。

土とりんごの木に真摯にむきあってこれた木村さんのからも、
あの本「すべては宇宙の采配」から放たれていた光があふれていました。

木村秋則さん、そして、
美味しい料理を腕によりをかけ披露して下さった山崎 隆シェフ
♡ありがとうございました








