猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【ブログご紹介】

日記・エッセイ・コラム

こころの風景


ご覧頂きありがとうございます
   写真や動画と一緒に、旅や音楽のお話や
   日常の出来事を綴っています。

 




YouTube: ハワイ島 マウナケアの夜明け(2)

オリジナルWebサイト:
http://akuaola.web.fc2.com




この記事のみを表示する【ハワイ島再々:番外編】

旅行記:ハワイ

私たちが帰国の日、ハワイ島は快晴で、朝の空気は澄みわたり、
マウナケア山頂の展望台を肉眼で目にすることができる程で、
裾野にかけて朝日を浴び黄金色に輝いていました。
ホテルから空港へ送迎してもらったジャックスツアーの運転手さんが
「ここまで美しいマウナケアを見られる君たちはラッキーだ!」
と幸運を熱く語ってくれました

ホノルルへ向う飛行機の窓から、その全貌が青くほのかにピンクに光って、
それは美しかったです!!

ハワイのマナに感謝
そして、この旅を見守って下さった神々さま
本当に本当に
ありがとうございました

Img_0921_2







Img_0923_2









今回の旅では、おもしろい出逢いもありました
コナ空港からホテルまでは、ジャックスツアーを使ったのですが、
往復で44ドルで、タクシーよりも安かったようです。
空港ゲートに迎えにきていたスタッフは現地のハワイ人で、
ものすごく体格のいい人でした。
あまりに日本語がうまいので聞いてみると、、、
なんと大相撲の高砂部屋にいて十両まで昇進した関取で
『砂浜』本人だというのです。
そして運転手さんは、
なんと『曙』の従兄弟だったんですゥ〜(驚)
もう目元なんかは曙関とそっくりでした(笑)
なんだかこういう出逢いがあると、
ハワイがもっと近く感じられますね。

今回の旅ではじめて利用したコンドミニアム、
Hilton Grand Vacations Club(HGVC) の施設は
どれも快適で素晴らしいものでした。
体験シェアーがあるので、ぜひ、一利用してみる価値があると思います!
今回、ハワイ島でお世話になった皆様にも心より感謝を申し上げます。

ハワイの旅を通じて、言葉では言い尽くせない程のプレゼントを頂きました。
そして、心を開いて大自然のマナに心をあわせることの大切さを
改めて深く感じました



Mahalo

この記事のみを表示する【ハワイ島再々:海へ】

旅行記:ハワイ

今回は、はじめてドルフィンスイムツアーに参加しました。

Mele Nai'a(メレナイア)のツアーは、送迎もしてくれますし、
イルカさん遭遇率も99%です
ケアアウホウ・ベイから出発して、
イルカと遭遇しながら、ケアラケクア湾まで。。。
私たちが参加した日は、ゴンドウクジラが見つかったということで、
船長さんが特別にもっと沖まで船を出してくれて、
ゴンドウクジラの群れと遭遇できましたァー

Img_0148







ケアラケクア湾は、どこまでも澄んでいて、
本当に美しいです
「ケアラケクア」はハワイ語で「神の通り道」
という意味だそうです。
Img_0152







Img_0154







帰りに立ち寄った洞窟には、溶岩が流れた後にできた穴が
大きな口を開けていました。

Img_0156









船の上では、美味しい果物を振るまってくれましたァ〜最高
Img_0153_2







ホテルへ戻った私を、
美しい夕日が迎えてくれました。。。


Img_0163_2








そうそう!
ホテルのお庭には、
なんとマングースがやってくるんですよォ〜
朝を知らせる鳥や、幸せを運んでくれる花も
すべてが生き生き輝いています

この記事のみを表示する【ハワイ島再々:マウナケア・サンセットツアー】

旅行記:ハワイ

太公望ハワイマウナケアサンセットツアーに参加しました。
マウナケアの山頂は4000メートルを超えます。
今の時期は雪景色ということもめずらしくありません。
私たちが登った日は、眼下に見下ろすヒロの街の上空に雷雲があり、
初めて雷を上から見ました。
でも山頂は晴れていて、素晴らしいサンセットの後には、
満点の星が広がり、不思議なパノラマ風景でした。
今回のツアーでお世話になったのは「太公望ハワイ」です。
車も乗り心地抜群で、お弁当も最高に美味しかったです^_^
では、ツアーの写真をご覧下さい。太公望ハワイの車は乗り心地抜群です!

車中から虹がァ〜
右下の写真の中央のあたりですが...わかるかな?
Img_0851_2Img_0853_2







Img_0854_2Img_0852






溶岩の模様は芸術的
Img_0855_2








ハワイ出身の日系アメリカ人宇宙飛行士を記念して作られた
オニズカセンターに到着。
Img_0869_3







ここでお弁当を食べて休憩の後、山頂を目指します。
オニズカセンターの裏手には、とってもめずらしい植物
シルバーソード(銀剣草) が
一生に一度だけ花を咲かせるそうです。
シルバーの色は紫外線対策だそうで、
開花したシルバーソードを見られる人は
相当に幸運の持ち主ですって!
いつか見られますようにィ〜

Img_0862Img_0864









さぁ、いよいよ山頂です!
山頂には、世界11ヶ国の天文台群が13基備えられ、
24時間観測が行われています。
日本の国立天文台が設置しているのは『すばる望遠鏡』です。
Img_0877








Img_0890









山頂がだんだんと夕日に染まっていきます。



Img_0896







いよいよ太陽が!
Img_0891









Img_0902








Img_0897






素晴らしいサンセットの後、参加者全員で記念撮影をしてから、
今度は、満点の星を観測しました
三ヶ月と一番星が見えていた空は、あっという間に
星座も分からない程の星で埋め尽くされました

ハワイ島の聖地マウナケア...
その美しさに魅了された素晴らしい夜でした。



Mahalo





この記事のみを表示する【ハワイ島 再々:カムエラ・プロビジョン・カンパニー】

旅行記:ハワイ

続いて、同じヒルトン系列のホテル「ワイコロア・ビレッジ」内のレストラン
「カムエラ・プロビジョン・カンパニー」です。
ここは海辺にあるので素晴らしいサンセットを見ながら食事ができます。
だんだんと夕暮れになって行く中、レストランへ向いました。



Img_0067Img_0077_2Img_0078







Img_0090







Img_0082_2Img_0132









Img_0107







Img_0134_2









Img_0121



Img_0124

この記事のみを表示する【ハワイ島 再々 :HGVC*ワイコロア・ビーチリゾート】

旅行記:ハワイ

続きまして
「ヒルトン・ワイコロア・ビーチリゾート」です。
Img_0063








お庭の木々や花々が美しく、庭先からは
マウナケア山が一望できました。
ヒルトンのワイコロアリゾート内には大きなスーパーがあって、
シャトルバスが無料で走っているので、
レンタカーがなくてもとても便利です。
コンドミニアムですから自炊もでき、
炊飯器もついているので、ごはんを炊くこともできま〜す^_^

Img_0064


 



Img_0062



Img_0058_3



 



Img_0056



 



 



 


Img_0052_2
Img_0059



 



Img_0060

この記事のみを表示する【ハワイ島 再々 : HGVC の キングス・ランド】

旅行記:ハワイ

2010年が明けて1週間がたちました。
皆様、どんなお正月を迎えられましたか?
お天気に恵まれて、澄んだ空気が気持ちよい三が日でしたね〜
今年も福がいっぱいやってきますように

さて、昨年はハワイへ3度も訪れる幸運に恵まれました。
12月のハワイ島で撮影した写真を少し掲載しますので、ご覧下さい。

訪れたのは、ハワイ島のワイコロアです。
今回、私達は、Hilton Grand Vacations Club(HGVC)
リゾート施設内にある【キングス・ランド】
【ワイコロア・ビーチリゾート】という
ヒルトン系列の二つのコンドミニアムに宿泊しました。

12月のハワイは昼間は半袖で過ごせますが、
夕方からは少し肌寒くなっていました。
海も水温は少し低いので、ウエットを着てイルカさんと泳ぎましたし、
マウナケアのサンセットツアーにも参加しましたが、
山頂には雪が降っていました。
ハワイ島は、本当にワイルドで深いですゥ〜!!

まず最初は【キングス・ランド】をご紹介しま〜す。
まだできて新しいコンドミニアムですが、
落ち着いた雰囲気でとっても素敵な宿です。
Img_0006_4








Img_0005_3







Img_0002_2






Img_0004_2






Img_0038Img_0017_3






Img_0023_2
Img_0030_2





 


 







 



20091216_edamoto_sama1

この記事のみを表示する【A HAPPY NEW YEAR】&【追伸】

日記・エッセイ・コラム



                おめでとうございます
          
              今、年があけましたァ〜
               どんなお正月を迎えていらっしゃいますか?
             今年は初日の出が見られそうですッ

            早起きするといいことがありそうですね

              2010年が皆様にとられまして
            幸多き素晴らしき年となりますように

                心からお祈りいたします。
             本年もどうぞよろしくお願いいたします!
                       
2010. 1. 1.   Ichiyo
      


【追伸】
初日の出を青山通りから拝んできましたヨォ〜!

青山通りは車も少なくて、空気が澄んでいて最高のお天気に恵まれました。
青山通りから見る初日の出
「赤坂御所前」「とらや」「初日の出を浴びる赤坂御所」




Img_0004


Img_0005













Img_0009




Img_0014

