猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【ハワイ便り no.2】

旅行記:ハワイ

今日お届けするのは、ハワイ島を一周するツアーの報告です

現地では知られたガイド、ポハク西田さんが案内してくれる
『ハワイ島大巡礼パワースポットアドベンチャーツアー』
というコアなツアーです。
宿泊しているホテルに送迎をしてもらえるので、
レンタカーがない人でも参加できます。

朝の7時過ぎ、私達も迎えにきてもらい車に乗り込みました。
メンバーはすべて日本人で、
全国各地から参加されていました。
和気あいあいとツアーがスタート

最後に乗り込む参加者の方を迎えにマウナケアリゾートへ
美しい浜辺で知られるハプナビーチにあるプリンスホテルにて
Img_1267









全員そろったところでいざ出発進行〜
古代神殿プウコホラヘイアウを車窓から拝んで、車は海岸線を走ります。
まずは、ポロル渓谷に到着。
断崖絶壁の絶景です!
Img_1290









植物さんたちは、海岸線の強風に耐えています
Img_1271








比較的に風がさえぎられてる場所にはお花もたくさん咲いていました。
めずらしい八重咲きのハイビスカスたち
Img_1279Img_1294







かわいい花たちが色とりどりに
Img_1296Img_1273_2Img_1293








続いて、ハワイ島をはじめて統一したハワイ王国の初代大王
キングカメハメハ1世にごあいさつをしましたッ
Img_1301









ここカパアウに鎮座するカメハメハ大王の像にまつわるエピソードは、
以前にブログでご紹介したとおりです。
私達を見守ってくださってありがとうございます。
Img_1306








キングカメハメハ大王像の奥にある大きな樹の下で記念撮影
人間の背丈と比べてみてくださいッ、ものすごい迫力!
Img_1309



















向かいにあるアイスクリーム屋さんでちょっと休憩
Img_1314_2
Img_1316Img_1317







この後は、ハワイの名物スゥイーツのマラサダを食べに行きます。
そして、アカカ滝、キラウエア火山と続きます。
お楽しみにィ〜



 


この記事のみを表示する【ハワイ便り no.1】

旅行記:ハワイ

ハワイ島へ到着したのは、5月7日の夕方。
本当はもう少し早い時間に到着のはずだったのですが、
ホノルルでハワイアン航空へのトランジットで
ちょっとしたハプニングがあって遅れてしまいました。
しかしそのおかげで、空港からホテルへ向う車の中、
美しい虹を見ることができたんですゥ〜
なんてラッキーなんでしょうねッ、こりゃついてルゥ〜

無事にホテルに到着
Img_1672










滞在中の食料の買い出しに出発
Img_1266_2










花も木も鳥たちも元気に迎えてくれましたァ〜
Img_1664_3









Img_1669_2Img_1656_3










Img_1660_2













Img_1612_3










次回はハワイ島大巡礼ツアーの模様をお届けしますッ
Img_1434Img_1436



この記事のみを表示する【世紀の天体ショー】

日記・エッセイ・コラム

2012年5月21日 932年ぶりの「金環日食」で
日本中がフィーバーしましたねッ
私は我が家のリビングがちょうど東側なので、
自宅のベランダから、その瞬間を目撃することができましたッ!

東京は雲がかかった曇り空でしたが、
奇跡的に雲がきれてくっきりと見れましたよね〜
美しいリングが完成した瞬間は、母と歓声をあげてしましましたッ

写真におさめたかったのですが、
装備不足できれいに撮影できなくて残念
でも、今日の朝刊にあまりに美しい素敵な写真が掲載されたので、
スクラップしましたァ〜

今回は、海外でも観測できたそうですが、
ナショナルジオグラフィックのWebサイトでは
これまた素晴らしい写真がたくさん公開されています。
カリフォルニア州の北部にある聖地、シャスタ山の上空にも
美しいリングが見られたようですよッ
これらの記事は下にリンクしたのでご覧下さいね。




産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120522/scn12052217580002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/science/photos/120522/scn12052217020001-p3.htm
Scn12052217020001p3_2







ナショナルジオグラフィック

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012052203&expand#title



Solareclipse2012annularringoffiremo



ハワイの写真も早く整理して投稿しなくっちゃ
もう少々お待ち下さいませ

この記事のみを表示する【ハワイ便り】

旅行記:ハワイ

ゴールデンウィークがあけた7日からハワイ島へ。。。



5月のハワイはとっても過ごしやすいです。
今回は、以前にも参加したハワイ島を一周するツアーと、
ワイメアの街の朝市も訪れてきました。

追々、写真や映像でご紹介していきますねッ

Img_1313













「キングカメハメハ1世のオリジナル像」

キングカメハメハの像は、
オアフ島にある像が一般的には良く知られていますが、
ハワイ島にも2ケ所に像が置かれています。
そして、その2体のうち、上の写真の像が1世のオリジナルの像です。
実は、これにはあるエピソードがあるんです。

1978年にキャプテンクック船長の上陸100周年のため
ハワイ政府の依頼でイタリアで創られたのですが、
ハワイへ船で運ばれる途中に嵐にあって海に沈んでしまいました。
そのためにもうひとつ発注されたものがイオラニ宮殿の前に置かれています。
ところがその後、沈んでしまっていたオリジナルの像が
フォークランドで漁師さんの網にかかって発見されたのだそうです。
長い時を経てオリジナルの像は、キングカメハメハ1世の誕生の地でもある
ハワイ島北部のカパアウにおかれることになったのです。

今も威風堂々とハワイ王国の繁栄と平和を見守っていらっしゃいます。

Mahalo

この記事のみを表示する【原発ゼロの日】

日記・エッセイ・コラム

ゴールデンウィークも最終日となりました。
すでに日付けが変わりましたが、
昨日5月5日は子供の日、
夕方には雨上がりに虹もかかったそうです。

そして、昨日は日本にとって大切な節目の日......



国内すべての原発が停止しました。
未来の子供達のために、
これから先のこの国のエネルギーを見直す時、
皆で考えて、どう行動にうつしていけるかを考える時ですね。

日本の未来だけでなく、
世界中の子供達の未来のために、
そして、地球のために、
日本からメッセージを発信できますように。。。
そして、これまで原発にたずさわってきた方々も

どうか幸せでありますように。
みなが心の平和とつながっていけますように

そして、今日の満月はスーパームーンと呼ばれていて、
通常の月よりも大きくなるそうで、
いつもより 14%大きく、明るさは13%も増すらしいです。
23日には金環日食もありますので、
いろんな意味で変化が加速していきそうですね。

Img_0407


この記事のみを表示する【CHIDANANDA】

日記・エッセイ・コラム

ゴールデンウィークなのに今日は雨になりました
このところ、洋服のチョイスも迷っちゃいます(笑)
でも後半は太陽が戻ってくるようなので良かったですね〜

さて、今日は音楽のお話。
最近、ヨガをはじめたこともあって、
YouTubeでチャンティングを聴いたり、
Deva Premal のアルバム『Satsang』も
久しぶりに聴いています。





Satsang: A Meditation in Song & SilenceSatsang: A Meditation in Song & Silence
 

Deva Premal の声はほんとうにいいですね〜
これぞ癒しの声です
彼女の曲はどれも素敵ですが、
Gayatri Mantra や Chidananda を良く聴いています。








YouTube: Deva Premal - Chidananda



【Chidananda】
Chidananda roopah shivoham shivoham
Chidananda roopah shivoham shivoham
Manobuddhi ahamkara chita ni naham
Nachashotre jiv-hey nachaghrana netre
Nacha vioma bhoomir na tejoe na vayu
Chidananda roopah shivoham shivoham
Chidananda roopah shivoham shivoham



.......................................................................



私は2007年に、インドのヘラカンというところに行きました。



インドで最も古い偉大な神と呼ばれている「シバ神」のような存在といわれた
ヘラカンババジがいらしたところです。
そこで火の儀式に参加してきました



 http://babajifire.de-blog.jp/japan/cat10455912/
神々様は、私達を見守ってくださっていて、
見えなくても、あらゆるところにきっとおられるのですね。
もがいたり、落ち込んだり、感情にとらわれたり、
そんな私達を無条件の愛で見守ってくださっています。

あぁ〜ほんとうにありがたいです



 



この記事のみを表示する【再びヨガクラスへ】

日記・エッセイ・コラム

今日から5月がスタートしました。
新緑も美しくなってきて、
この季節はなんだか新しい素敵なことが起こりそうな予感がして
ワクワクしてきますね〜

さて、4月からヨガをはじめたとブログに書きましたが、
昨日は、特別ワークショップが開かれたので再びヨガクラスへ行ってきました。
『太陽礼拝と呼吸と瞑想のワークショップ】です。

今回も吉川めい先生がヨガにつていろいろお話してくださいました。

ヨガを通して自分を観察し続けていくと、
自然に身体と呼吸と心の調和が整って、
自分の中心軸ができてくるのだそうです。

ストイックにならずに、無理をぜずにやることが大切。
吸うと吐くを均等に心がける。
微細な粒子の世界を感じられるかもしれない。
身体を動かすこと。呼吸をすること。どちらかだけにとらわれず、
それが自然に合わさる場所を自分で見つけていけるのだそうです。

ヨガは呼吸と動きをとおして自分を知っていくプロセスなんですね〜


これからが楽しみです。

そんな先生のお話の中で、
ひとつおもしろいご自身の体験談をお話してくださいました。
それは、瞑想についてのお話で、
瞑想をしている時、蚊が先生の腕にとまったそうです。
刺された瞬間を感じても、そのままにやり過ごして、
だんだんかゆみを感じてくる感覚を観察してると、
一番ピークにかゆくなる瞬間だあるんだそうです(笑)
でも、そのピークを過ぎるとそれ以上にかゆくなる瞬間はないんだそうです。

クラスの最後には、またチャンティングを詠って下さいました。
孫悟空のモデルにもなったといわれる「ハヌマーン神」の
チャンティングで心も身体もマットに委ねる至福の時間でした

実は、私はもともと身体が硬い方で、
舞台のお仕事をするにあたって大変に苦労したんです(笑)

ヨガをはじめちゃうなんて思ってもみませんでしたが、
このお導きに感謝して楽しみながら学んでいきたいです

