猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【パステルアート】

日記・エッセイ・コラム


先日、はじめてパステルアートを体験してきました。
色とりどりのパステルを使って描くのですが、
これがものすごく楽しいィ〜〜〜〜〜のです!!

水彩画は色が濁ったりして難しいですよね〜
パステルアートはどんな人でも簡単に描く事ができます。
下絵はいらず、削ったパステルをコットンや綿棒を使って
画用紙にのせてぼかしていけばいいだけなんですゥ〜
薄い色から色を重ねていくだけできれいなグラデーションができます。
消しゴムを使えば色をぬいていくこともできます。
感じたままに描ける自由さが魅力なんです

ちょっとはずかしいですが、、、
生まれてはじめてのパステルアート初体験の作品です

Img_2005Img_2006Img_2007










テーマも抽象的なものから、風景や人物、
曼荼羅までいろいろなものが描けます。
いろんな道具を使って自分流の表現方法も
あみだせそうです。
グループで描いても楽しいかもですね〜♡
これははまりそうかもですッ




この記事のみを表示する【お久しぶりです】

日記・エッセイ・コラム


久しぶりの投稿となってしましたが、皆様お元気でお過ごしですかァ〜
猛暑が厳しい今年の夏、9月になっても、もう少し続きそうですね。
体調管理に気をつけて、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

私は、この夏はYogaのフリーチケットをゲットして通ったり、
ピラティスでインナーマッスルを鍛えたり、
身体を動かして猛暑をのりきってまいます。
ついつい考えすぎたり、力が入りすぎてしまう自分には、
身体を適度に動かすことがとてもいいんです

目には見えなくても、大自然からパワーをいただくことができたり、
たくさんの存在が見守り助けてくださっているのに、
そのことをつい忘れて、自分の頭の中の考えにとらわれてしまいます(汗)
自分の性格や傾向を知ること、
心や身体をコントロールすることは本当に大切ですね

Img_0404






さて、昨夜のTV番組で、ハワイ島出身のモデル 長谷川潤さんが、
ヒロを本拠地とする「ハラウ・オ・ケクヒ」のクム・フラ
ナラニ・カナカオレさんのフラレッスンを受けていました。

神聖な祈りでもある歌と踊りは、私たち日本人の心にも深く深く響いてきます。

レッスンの後には、キラウエアのハレマウマウ火口を訪れていました。
彼女が火口へ立ったとき、目の前に美しい虹が現れて感動的なシーンでした

この番組は3回のシリーズから構成されていて、
9日に1回目の再放送が、13日と20日には2回目と3回目が、
それぞれ放送される予定です。

オフィシャルサイトをリンクしておきますので、
ご興味のある方はぜひご覧下さい!

【長谷川潤 ハワイを踊る】
http://www.nhk.or.jp/bs/hula/



 

