猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【桜便り】

日記・エッセイ・コラム

このところの東京は、いっきに春めいて、
桜も早々にあちらこちらで満開になりました。
春は、街中の花が芽吹いて、
そこに鳥たちのさえずりが加わって、
いっきに華やかになりますね〜

昨日、桜便りにさそわれて、駒込にある六義園に行ってきました。
満開のしだれ桜が庭園を訪れた人たちを釘付けにしていました。
コンパクトカメラではその全貌がおさめられない程の迫力ですッ!!
あぁ〜広角の一眼レフがほしい〜ッ(笑)
Img_2214_2









満開です〜ッ!!
Img_2223









Img_2211










夜にはライトアップされるそうです。
さぞかし美しいでしょうね〜
Img_2204_2














ステキな庭園の真ん中には大きな池があります。
鳥たちとでっかい鯉と亀さんのお住まいです。
その池には石橋が..... みんなで渡れば怖くな〜い(爆笑)
Img_2291








Img_2275








皆があげる餌に鯉だけでなく鳥さんたちもむらがってもうた〜いへん
鯉の上に鳥さんが乗ってるんですが(右下)わかります?(笑)
Img_2283_2








家路に着く道すがら、我が家のご近所のお庭にも春がいっぱい
花に囲まれるこの道が大好きですッ
Img_2301







Img_2303







Img_2304







Img_2200




この記事のみを表示する【Buena Vista 〜 美しい景色】

音楽

今夜、BS日テレで『ヘミングウェイが愛したキューバ』が放送されている。
女優の杏さんが、ヘミングウェイが過ごした年月の中で空白の時期と言われている
キューバで過ごした時をたどり旅をする。

キューバの味わい深い街がTV画面に映し出され思い出したのが、
アメリカのスライドギターの名手として知られる「ライ・クーダ」が
キューバを誇る愛すべき老ミュージシャン達との共演
『Buena Vista Social Club』♪♪

ライ・クーダが注目したのは、
キューバで活躍していたが世界では知られていなかった老ミュージシャン達。
彼らに光をあて制作したCDは世界中で100万枚以上のセールスを記録し、
97年のグラミー賞を受賞するという快挙を達成。
世界中を巡るツアーを行ない、日本へも早々たるメンバーでやってきた。
もちろん、私も国際フォーラムのステージを観に行ってきましたッ♪
ステージの緞帳があがると、ルンバやソンのリズムを奏でる
おじいちゃんたちがスポットライトの中に浮かび上がり、
その素晴らしい演奏に酔いしれましたァ〜

そして、このステージはドキュメンタリー映画にもなり大ヒット。
今でも、DVDで観ることができます!

チャンスがあったらぜひCDやDVDをご覧になってみて下さいねッ

Buena Vistaとは、スペイン語で美しい景色・絶景の意味です。
目に映る景色と心の中の景色 ... そのどちらも美しくありますように





ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
価格:¥ 2,447(税込)
発売日:1997-10-15




ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2012-11-30
