猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【季節は秋へ】

日記・エッセイ・コラム

暑い暑いといいながらも、季節は確実に秋へとむかっていますね〜
しかし、9月になっても猛暑は続いていますが...
皆様はいかがお過ごしですかァ〜

私はこの猛暑の中、せっせとYogaスタジオに通っています。
アシュタンガヨガをはじめて1年と4ヶ月近くになりました。
この年齢になっても、身体って進化するんだナァ〜と
日々驚きの連続ですッ!!!

ただ、本当に自分のペースを守ることが大切で、
自分の心と身体とのコミュニケーションの練習にもなっています。



最近は、立ち方が変化しているナァ〜と感じます。
足元にかかる重心が変わってきました。
これってすごいことです。



そして、背骨の一番上のあたり、
松果体のあたりが何か動いているような感じもします。

心と身体の変化を観察しながら過ごす毎日です

さて、ここに一枚の写真が登場〜ッ!!
Photo









これはYogaクラスの後、仲間とランチをした時に注文したカフェラテなんですが、
このラテアート何に見えます??
私は運ばれて来た時、なんてステキなデザインなんだろうと
思わず店員さんに声をかけちゃいました。
ところがところが、
なんと、これ偶然にできた模様だったんですゥ〜
しかも、友人が『この真ん中の白いとこは松果体じゃない?』ですってーッ
もう二度びっくり!!!
きてるナァ〜〜〜(笑)

さて、お話をYogaに戻しますね。

Yogaは自分を観察することからはじめます。
自分を観察するのっておもしろいんですヨォ〜
身体だけでなく、日頃の生活の中で、
出来事に対する自分の反応や
そこで感じる感情や行動のパターン、
そういう時に食べたくなるものなど、
あらゆる角度から自分を客観的に観察する目を養っていきます。
これにはやはり少し練習が必要です。
毎日少しずつ観察する時間を増やしていって、
感覚を身につけいく感じです。

大切なのは、どんなこともジャッチをしないで、
ありのままの自分をただ観察することなんだそうです。

何でも楽しんでやらないと長続きしませんものね〜

このプロセスを楽しめるようになれればこっちのものですねッ(笑)
Img_2488

