猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【花も団子もごちそうさまッ^_^】

日記・エッセイ・コラム

今日は九州から上京した従姉妹と一緒にランチ
Yogaスタジオの近くにある『たまな食堂』さんへ行ってきました。
ちょっとリッチに「やさいコース」をいただきましたッ
従姉妹も大絶賛大満足のランチ!!

前菜は撮影し忘れてしまいまして...^_^''
サラダからのご紹介になりますッ(汗)
Img_0857Img_0858






塩麹ベースのパスタ絶品でした
Img_0860






デザートは「塩麹のアイスクリーム」と「バナナのケーキ」
Img_0862Img_0861






ネッ、美味しそうでしょう〜〜〜

食後のもうひとつのデザートはお花の観賞です
表参道の大通りから入る路地には、今、春のお花がかわいく咲いています!

紫色が鮮やかな藤が満開でしたァ〜
Img_0863








かわいい花たちに癒され幸せいっぱい
Img_0864Img_0866Img_0865Img_0867













東京の街も春に染まっていますゥ〜
明日はどんなお花に出逢えるかナァ〜
ウキウキッ!!!












この記事のみを表示する【天皇陛下の傘寿をお祝いして】

日記・エッセイ・コラム

今年は、天皇陛下の傘寿(80歳)を記念して、
皇居内の乾通りが一般公開されました

こんなステキな機会はそうないですので、
私も7日に友人とはじめて皇居へむかいました。
平日でしたがお天気に恵まれたことと、
普段は公開されない場所だけに、
大勢の方々が訪れていました。

今年は、桜の開花が早かったせいか、
皇居内の桜はほとんど葉桜になっていましたが、
それでも数本はピンクのかわいい花を満開に咲かせていましたァ〜
Img_2532









Img_0807









天皇陛下と皇后陛下もご夫妻でこの桜をご覧になったでしょうね〜

出口となる乾門のあたりにめずらしい車を発見ッ
待機している専用の消防車だそうです。
Img_2535






乾門を出ると皇居周辺の桜がちょうど満開でした!
Img_0838








Img_0825











桜は私たちの心をも春にしてくれます〜ッ
Img_0834
















桜よ、来年もまたよろしくお願いしますね〜!!



この記事のみを表示する【アシュタンガヨガ】

日記・エッセイ・コラム

今日、4月8日はお釈迦様のご誕生をお祝いする日

2年前のこの日、私はアシュタンガヨガをはじめて体験しました。
ヨガの知識はほとんどなくて、
インスピレーションで探しあてたスタジオの体験クラスを受講しに行きました。
クラスのはじめに、先生がいろんなお話をして下さいました。
その内容は、はっきりは覚えてないのですが、
ただ自分でもびっくりしたのが、
先生の話を聞いているうちに
悲しいわけではないのに涙がでてきてしまって、
『ここに来るタイミングだったんだナァ〜
 導いて、招いていただいたんだナァ〜』と...
そんな不思議な気持ちになって
ヨガマットの上にはじめて立ちました。

「サマスティティヒ」

先生の声が静かに響いて、
見よう見まねでアーサナのポーズをとりました。

そして、最後に「シャバアーサナ」。。。

身体の力をすべてぬいて仰向けに寝るポーズになって少しした時、
どこからともなくすべてをあたたかく包みこむような
静かでやさしい歌声が聴こえてきました。
先生がマントラを唱えてくれていたのです♪
休めている身体にその響きが浸透してきて、
また涙があふれてきました。。。

自分に何が起きているのかわからないまま体験クラスは終了しました。
着替えてスタジオの外に出てみてビックリ!!
スタジオへむかう時と外の景色が違って見えるというか、
電球が何ワットか明るくなったような感じとでもいったらいいでしょうか
とにかく頭も身体も心も超スッキリしているんです!!

ヨガってこういうことなんだァ〜〜

即、続けることに決めました !!!
あれから2年、、、
まだ続いています(笑)

アーサナを通じていろんな景色を見ています。
自分の心と身体を観察していきたいと思います。

  導いて下さるすべての存在に感謝します
Img_0048Img_0238_2









この記事のみを表示する【しだれ桜】

日記・エッセイ・コラム

先日お花見に出かけてきました
六義園のしだれ桜です。
少し花びらが散り始め、葉も見えていましたが
やはり素晴らしい姿ですゥ〜
しだれ桜は上も下も満開ですゥ〜
Img_0767











今年も大勢の皆さんが訪れていらっしゃいました。
Img_0763














一輪一輪が可憐でかわいいですね〜
Img_0761_2











こちらはソメイヨシノです。
Img_0778











太い幹の中に咲いていましたァ〜
Img_0775











庭園の中のお茶屋さんでお抹茶とお菓子をいただいて
花より団子?(笑)
Img_0772







今日と明日の雨で桜も散っちゃいそうですね〜
春を告げる日本の花『桜』は、やっぱり日本人の心です

我が家のまわりは、桜の他にも春の花々がいっぱいです。
木蓮やヤマブキ、ローズマリーやクリスマスローズetc,
神様からのプレゼントたちで〜す
Img_0741Img_0742










Img_0749Img_0746






Img_0745_2Img_0740_2






 

