猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する【マントラ】

日記・エッセイ・コラム

最近、毎晩、瞑想した後でマントラを聴く時間をつくっています。
そうすると、朝の目覚めがとてもスッキリします。
いろいろなマントラがあるようなのですが、
私がよく聴くのは、Mahamrityunjaya Mantra Gayatri Mantra です。
最近は、寝る前に Mahamrityunjaya Mantra
聴いているのですが、眠りの質も良くなるみたいで、
何より、音楽としても素晴らしいのです

マントラの「マン」は思考、
「トラ」は守る・解放するという意味だそうです。




Deva Premal さんが唱える Gayatri Mantra は、03251229_47e8718f0e0e0
いつもアルバム【Satsang】で聴いています。
彼女の素晴らしい深い声の響きは心地よくて、
聴くだけで瞑想状態になれます。
Mahamrityunjaya Mantra が収録されている
彼女のアルバムはまだ持っていないので、
これから購入したいと思っているところです。

今は、Hein Braat さんのものを聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=vqw8y9v04PA&feature=share

Gayatricd_2










マントラは、まるで道しるべのようにも感じられます。
心が乱れた時、身体の調子が今ひとつの時、
不安や恐れ、感情や思考にとらわれてしまった時、
マントラを聴くと元の道に戻れるような、
不思議に心がすーっと楽になります。

でも、そういう風に感じられるようになったのは最近のこと。。。

やはり瞑想を毎日するようになったこともあるかもしれませんが、
そういう道へと導いてくださった方々のおかげだと思います。
ただただ感謝感謝の思いでいっぱいです

震災後の今のような状況では特にそうですが、
日常の生活をおくりながらも、心を静かにおく時間を
自分でつくることの大切さを痛感しています。。。



私は、どの宗教にも属していないのですが、
でも、マントラの素晴らしさを素直に感じます。


Han0064013_w420








(c) .foto project

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。