猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【岩手県葛巻町は自然エネルギー180%】

日記・エッセイ・コラム

今日の東京は晴天で青空に恵まれました。
お知り合いの方に連れて行っていただいた喫茶店の入口は、
やわらかな風に舞い散るうすピンク色の桜の花びらが
まるで絨毯のようにちりばめられていて感激しました

110413_160902110413_160901_2












今日という日に感謝感謝



桜の花びらが散る様子を見ながら、ふと、原発のことが頭をよぎりました。。。
今日、たまたま知ったことですが、岩手県に葛巻町という街があります。
そこは、クリーン・エネルギーのまち造りを実践しているそうです。
標高1000mを超える上外川高原に
発電出力1,750kWの風車を12基設置して、
年間の予想発電量は5.400万kWにもおそぶそうです。
また、太陽光、メタンなどを利用した自然エネルギーも利用しているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=N9eVq7XN618



http://www.youtube.com/watch?v=wqXtPT3FKRI



こういう流れが世界中で起きてくるといいですね〜
そんな日が来ることを心から願います

