猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する【ハワイ島から】no.2 ___*

旅行記:ハワイ

ハワイ島の旅の続編です。。。



ワイピオ渓谷
コハラ山脈には、いくつかの谷がありますが、
その中で一番大きなのがワイピオ渓谷です。
かつては王族が住む神聖な場所で、
カメハメハ大王が幼年期に過ごした場所と言われています。

今でもここにはマナ(霊力)の強いパワーが宿っているとのことで、
私が今回お世話になった『あいらんど・どりーむ』の
ガイドの方の話では、以前に、大きな津波や大洪水があった際には、
谷に住む人が命を落とす人がいなかったとか...
また、洞窟には、今でも多くの王様が埋葬されているそうです。
Img_0083








Img_0088
 








オヒア・レフアの花
Img_0093_2







ハワイ島の花:オヒア・レフアの花です。
今回の旅で、ぜひ見てみたかった花のひとつでしたが、
ラッキーなことに渓谷を見渡せる高台に咲いていました。
花のように見えるものは、雄シベなのだそうです。
オヒアは木を、レフアは花をさす名前ですが、
伝説によると、オヒアという青年にはレフアという恋人がいて、
二人はハワイの火の女神ペレに引き裂かれてしまうのです。
ペレはオヒアに一目惚れしてしまい、
自分の恋人になるように迫りますが、
オヒアが断わると、彼を人間から木に変えてしまったのです。
悲しみにくれるレフアは、神々によりオヒアの木に咲く花にしてもらいました。
今でも、木と花という形で二人の愛は結ばれています。
ハワイ島の愛の花、オヒア・レフアに出逢えて胸がいっぱいになりました。

ヒロの街

ハワイ島には2つの空港がありますが、ヒロはそのひとつ。
古きハワイを感じることができる街で、
かつては日系人と中心に繁華街として栄えたダウンタウン。

Img_0115





Img_0116








アロハシャツのデザイナーとして知られる「シグ・ゼーン」のお店。
ここで出逢った素敵なおばあちゃまと写真を撮りました。
90歳を超えているのに、なんて若々しくハイカラなのでしょう。
おしゃれですよね〜〜〜本当にチャーミングで素敵です !!!
Img_0117





Img_0118






ヒロのファーマーズ・マーケットは有名ですが、
毎週水・土に開催ということで、
私達が行ったのが金曜日でお店はあまり出店していませんでした。
でも、ハワイの民芸品やお花や果物が並んでいましたよぉ〜!


Img_0124





Img_0119







Img_0120_3







オプションツアーで訪れたヒロの街だったので、
買い物もあまり時間がありませんでしたが、
ハワイの人々の生活に少し近くふれられたような気がします。
今度は、絶対にファーマーズ・マーケットに行くぞぉー^0^

では、続きはまた後で...MAHALO

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。