猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【ハワイからのメッセージ】___*

旅行記:ハワイ

先日、ハワイに伝わる「問題解決」の秘法
【ホ・オポノポノ】
のセミナ−を受けてきました。
この秘法は、ネイティブハワイアンに古くから伝わっていて、
現代に引継がれているそうです。

このところ私のまわりで、ホ・オポノポノの情報が
さまざまな所から集まってきていました。
今、必要なんだなぁ〜と感じて、
さっそくこの秘法を受け入れてみよ思ったのです。

この秘法を伝授してくださったのは、イ・ハレアカラヒューレン博士。
私達が体験するすべての出来事が、自分の責任のもとにあるという、
博士の一貫して変わることのない真摯な態度と、
それを伝えようとする情熱を感じ、
その秘法はとても心に響いてきました。

PHP 研究所から出版されている『ハワイの秘法』という本では、
全世界で900万部を突破したベストセラー
『ザ・シークレット』の映画にも出演したジョー・ヴィターリ氏が、
ハワイのセラピストであるヒューレン博士と出逢い、
博士より伝授された秘法を紹介してますし、
最近では、徳間書店より出版された
『みんなが幸せになる ホ・オポノポノ』は、
ヒューレン博士が自ら語った秘法の極意が書かれています。
くわしく知りたい方、惹かれた方はぜひ読んでみてください。



 



今、世の中では、さまざまな企業や政治家の不正がニュースになり、
責任問題が取りざたされています。
そして、いろんな価値観が崩壊していってると感じるのは、
私だけではないと思います。。。
自分と社会とのつながり、自分自身とのつながりを
見直す時が来ているのは間違いないようです。
そういう時代だから『ホ・オポノポノ』が、
多くの人たちの心に響いているのでしょう。

思い起こせば、数年前、
父と最初で最後の海外旅行となったハワイでの体験が、
今につながっていたことを、改めて感じる日々です。

両親と訪れたマウイ島で、
あるホテルのリニューアルセレモニーに出席した時、
そこで、ネイティブハワイアンの祈りの歌・チャントが歌われ、
古典舞踊カヒコやアウアナが踊られました。
セレモニーの最後には勇ましい男たちが、
歌と踊りにおくられ、海にカヌーを漕ぎ出し、
その先には美しい夕陽が沈んでいくという、
まるで絵巻のような風景が繰り広げられました。
セレモニーが終った後の、夕陽が美しい海を眺めていると、
海面にあがる噴気が見えました。
何だろうと目を凝らしてみると、なんと、
ザトウクジラたちが大勢集まってきていたのです。
まるで、祈りの歌と踊りに答えるように、
噴気があちらこちらから上がり、
更に、今度は海面を踊るようにブリージング(ジャンプ)しているのです。

そこは湾の入江ですが、いつもクジラがいるところなのかも?と、
ホテルの人に尋ねてみたら、
ここでクジラを見たのははじめてとのこと。
普段クジラは入ってこない場所で、
しかも、時期的にも今は子育てで
アラスカへ移動している時期だというのです。

あぁ〜これは、クジラたちは間違いなくセレモニー
(祈り)に答えているのだと確信しました。
そして、昔の人々は、このような祈りを通じて
自然界と繋がっていたのだと。。。

そんな思いが、心の中に広がって、細胞がはじけて心から感動しました!!
その時、どこからともなく聴こえてきたメッセージがあります
「いいところまで来たね〜もう少しだヨォー!」
励ますようなこの言葉が、私の中にずっ〜と生き続けていました。

ホ・オポノポノの秘法を知った時、
このメッセージが再びエンドレスで聴こえてきたのです。
ここに何かがあることを直感しました。
まずは、この直感に従ってみようと思います。
今一度、自分と向き合う時がやってきましたことに、
心からワクワクしています!

ありがとう
ごめんなさい
私を許してください
愛しています
                                             

スポンサーサイト
