猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する【マイソールスタイル】

日記・エッセイ・コラム

今日の朝食はヨーグルトのゆずねり添えでしたァ〜!!
ゆずねりの完成を披露していなかったので、アップしてみましたッ!
ねっ、美味しそうでしょう〜
苦みと甘みが絶妙ではまっています(笑)

Img_2050











さて、世界で話題になっていた 2012年12年21日。
皆様はどのように過ごされましたかァ〜

私は髪をカットしてスッキリさせてから、
父のお墓参りに行ってきました。
ご先祖様に感謝をお伝えしてから、
夜はお陰さまで自宅でゆっくり過ごすことができました。

先日、Yogaのマイーソールクラス
はじめて参加させていただいてから、
浄化作用が加速しているのでしょうか、
特に、身体にさまざまな変化が起きています。
そんな変化を観察しながら瞑想していますと、
自分の中のいろんなものが見えてきます(笑)
そして、一番大きな収穫は、
それがどんなものであろうとも、
ジャッチしないでいられるようになってきたことです。

Yogaのマイソールスタイルとは、
先生が多くの生徒をいっせいに教えるという
一般的なクラスではなくて、
生徒が自主的に練習をするのを育てて行くという伝統的なスタイルです。
それぞれのレベルに合わせて、生徒たちが練習をしていく中で、
先生はその様子を見ながらアドバイスをしたり、
ポーズを自ら修正してくださったり、
また、それぞれの習得度によって、新しいアーサナのポーズもあたていきます。


私は子供の頃に、古典日本舞踊を習っていました。
古典の世界には共通することがあるように思います。
「基本を大切にすること。」
「時間をかけて身体が習得しく中で、心も共に育っていくということ。」


そして、それが一番の早道でもあるようです。

そういえば、日本舞踊を踊っている時間は、今に集中できていました。
【間】という時間を、じっくり待つことができました。
子供ながらに、その心地よさに『よろこび』を感じていました。

きっと自分の呼吸ができていたんだと思います。

今、あの頃の自分と今の自分を統合しているような感覚があります。

これはとってもいい感じです
ゆっくり待てるって楽ですね〜

そして、人生の体験って、無駄なことってひとつもないんですね。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。