猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【冬至とゆずとアセンション】

日記・エッセイ・コラム

今年も冬至がやってきましたね〜
我が家はゆず湯こそ入らなかったですが、
先日、由布院の玉の湯さんから送っていただいた
「大分のゆず」を和三盆で焚きました。
これが大変よくできて、ヨーグルトに添えて食べたら
ほっぺたがおちそうですゥ〜〜

Img_2038










そして、そして、
今日は2012年12月21日。
世界中で話題になっている日ですね。
天体では、地球や太陽など銀河惑星が直列すると言われています。
また、マヤ暦のこよみ伝説がささやかれていたり、
精神世界でもアセンションの時と言われています。

いろいろなことが言われていますが、
私でも確実にできることは、
心平和に、感謝とともに、あせらず自分の呼吸を心がけることかナァ〜

くわしいことはわかりませんが、
マヤ暦に関しては、
以前、私がマヤの遺跡を訪れた時、
確かにここは時間の観念が薄いところだナァ〜と感じる体験がありました。
でも、それは決してネガティブなものではなく、
今という瞬間に、
過去も未来も畳み込まれているとでも言ったらいいでしょうか.....

マヤ遺跡『トゥルム』(マヤ遺跡の写真を追加しました)2012.12.24
M22







『過去も未来も今ここにある』
『今を大切に生きるよろこび』


そんな感覚を何度も味わいました。

その時はそういう感覚を感じたというだけで、
今を生きることが大切なんだと気づきつつも、
その後も、自分の思考は「過去や未来」を行ったり来たり〜(爆笑)

それから、私の人生にいただいた
いろいろな方との出逢いやご縁を通じて、
それがどういうことなのか、
具体的に心と身体をもって感じられるようになってきています。
そして、これまでの体験を統合していけるように
あせらないで、自分のペースでいけばいいんだナァ〜と思えると楽です。
それが一番の早道のような気がします。
今、そういう安心感がもてることが何よりありがたいです。

今日は父のお墓参りに行ってきます。。。

ご先祖様に感謝
導いてくださっているご縁に感謝
見守って下さっている光の存在の皆様に感謝

そして、私たちを育んでくれている地球と宇宙に感謝


スポンサーサイト
