猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【4スタンス理論】

日記・エッセイ・コラム

皆様いかがお過ごしですかァ〜
梅雨の空から、大雨が降ったり、ゲリラ豪雨や雹まで、、、
最近の日本の気候なんだか亜熱帯気候みたいになってきましたね〜
世界中の気候変動も激しくてちょっと心配...
クリーニング、クリーニング。。。

ほんとに久しぶりの投稿になってスミマセン[E:coldsweats01]
今年の梅雨は特に湿度を感じるのですが、
ヨガで汗を流すと、身体もココロもかる〜くなれます!

そしてそして、
最近、ステキな出逢いがありました。
といっても人ではありません(笑)

画期的なからだの調整方と言っていいと思うのですが、
4スタンス理論(REASH理論)というものに出会いました。

プロアスリートや音楽家、ダンサーなど、あらゆるジャンルから
今、注目をあびています。

人間のからだを4つのタイプに分けて、
それぞれのからだの軸を強化していくことができます。
それによって、安定した美しい動きが生まれます。

これが本当にすごいんですッ
この理論をとりいれるようになって
からだのゆがみが改善されてきているせいか、
ヨガのアーサナも楽になってきました。

私はB2タイプなんですが、
どうもAタイプの動きにあこがれていたらしく、
これまで自分らしくない動きを追求してきちゃったみたいです(涙)
そうすると、体の連動ができず、自分の力を発揮できないそうです。
実際、B2タイプだとわかって、その動きを取り入れることで、
まずは普段の姿勢や、歩くこと、生活そのものがとっても楽になれました。
おそるべし4スタンス理論です!!

Logo_4stance







タイプ別の見分け方はこんな感じです

この理論を提唱されている廣戸聡一先生は、
スポーツ整体『廣戸道場』を主催されています。
一般の方からプロアスリートまで30万人を越すケア実績を持つ施術家です。
今、私も施術に通っているのですが、
先生におめにかかってビックリ!!
実は、もう13年も前のことになるのですが、
ある敬愛する知人の方がご病気で入院されているとき、
その病室で先生にお目にかかっていたんですゥ〜

その知人の方は残念ながら天国へ旅立たれたのですが、
きっとこのご縁をつないで下さったのではないかと感じています。


もしご興味がある方は、リンクをご覧いただいて、
ご自分のタイプを検証してみてください。
4スタンス倶楽部

他にもYouTube映像がいろいろありますので
良かったらこちらもどうぞ!!
驚きの最新理論 4スタンスって!? 1/2  ・ 2/2
横田真一 4スタンスタイプチェック

ヨガや、ハワイの秘法「ホ・オポノポノ」でも言われていることですが、
いつもシンプルな自分に戻ること、ゼロに戻れることの大切さ、
自分を客観的に観察できること、
自分を知るということの大切さを改めて気づかされます。

日々の生活の中では、自分の思いどおりにいかないことがたくさんありますし、
また、さまざまな心配や不安がわいてきたり、
ストレスをかかえてしまうこともたくさんありますが、
これはどうしようもないことですね〜

でも、その瞬間瞬間に葛藤を手放していけるような
そんな柔軟でしなやかな自分を養っていきたいものです[E:shine]

スポンサーサイト
