猫とワタシ

こころの風景

日々の出来事を綴っていきます

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【世紀の天体ショー】

日記・エッセイ・コラム

2012年5月21日 932年ぶりの「金環日食」で
日本中がフィーバーしましたねッ
私は我が家のリビングがちょうど東側なので、
自宅のベランダから、その瞬間を目撃することができましたッ!

東京は雲がかかった曇り空でしたが、
奇跡的に雲がきれてくっきりと見れましたよね〜
美しいリングが完成した瞬間は、母と歓声をあげてしましましたッ

写真におさめたかったのですが、
装備不足できれいに撮影できなくて残念
でも、今日の朝刊にあまりに美しい素敵な写真が掲載されたので、
スクラップしましたァ〜

今回は、海外でも観測できたそうですが、
ナショナルジオグラフィックのWebサイトでは
これまた素晴らしい写真がたくさん公開されています。
カリフォルニア州の北部にある聖地、シャスタ山の上空にも
美しいリングが見られたようですよッ
これらの記事は下にリンクしたのでご覧下さいね。




産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120522/scn12052217580002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/science/photos/120522/scn12052217020001-p3.htm
Scn12052217020001p3_2







ナショナルジオグラフィック

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012052203&expand#title



Solareclipse2012annularringoffiremo



ハワイの写真も早く整理して投稿しなくっちゃ
もう少々お待ち下さいませ

